最初に決めておく事

サイトを開設するには決めることがいくつかあります。

どういった内容を扱うか

サイトの内容を決めずに進めていくと、
内容がばらばらになってしまい検索でひっかかりにくくなります。

できるだけ具体的に決めておくと「○○に興味がある人が検索してくれる」という風に
相手にとって知りたい情報を提供する時に有利になります。

どこまで手を広げるか

大手ポータルサイト(YAHOO、infoseek等)のように
膨大な情報を扱うサイトには閲覧者が集まります。

しかし膨大な情報を扱うためには、人も、労力も、お金も膨大にかかります。
コンテンツ(取り扱う中身、もしくは内容のこと)を最初は自分ができる範囲に絞っていき、
徐々に広げていく事をお勧めします。

継続して続けていくには

扱うものが商品の、もしくは日々の事等の情報である以上、
更新をしないということは情報の価値が劣化するということになります。

話題の新作ゲーム 平安京エイドリアン!794年11月18日発売!
☆今年の夏はこれでキマリ☆マチコ巻きで日焼け対策

などという古い情報が書いてあるサイトは閲覧候補には入りません。
できるだけ自分が興味を持っている、
または頑張れる内容のもを継続していく事が大切です。


将来的な展望

最初は無料から始めていくとしても来月は?来年は?お店を開きますか?アフィリエイトは?

無料サービスでは容量(○○バイトで表記、扱える情報の量)が少なめになりますし、
サービスを提供している所によっては商用利用やアフィリエイトを禁止している所もあります。

また、文章で必要な容量は少いので気にしなくてもいいですが、写真や動画を載せたら?

長く続けていくと容量が足りなくなり、
最悪の場合はサービス提供者側から打ち切られてしまいます。
有料版ですと容量が増えますので、
今は考えなくても載せていきたいコンテンツ次第で有料版に乗り換える事も
頭のすみっこにいれていきましょう。

ブログの作成に必要なもの

ブログを始めるにはまずブログサービスを行っている所で登録をします。

有名なところはAmeba、ライブドアあたりでしょうか。

フルーツメールでもブログサービスがありますが、
利用規約で禁止の範囲がありますので中々自由にはできません。
ですがポイントも貰えますしやってみるのもアリかもしれません。

ブログサービスのサイトではテンプレートが豊富なので、
必要なものは登録とメールアドレス、あと少しの調べ物能力になります。

お勧めブログサービス

商用利用も視野に入れるなら、お勧めはFC2のブログサービスです。
無料である事はもちろんですが、
アフィリエイトや商用でも使用する事ができるのが大きいです。

ブログ

サイトの作成に必要なもの

ブログと違いサイト作成に必要なものはちょっと増えてきます。

なにはともあれサイトスペース

まずはブログと同じくレンタルサーバへの登録。
無料で制限がゆるいものとすると、やはりFC2がお勧めです。

道具は職人の命

次にサイト作成のツール
とはならず、実はテキストドキュメントでも作れたりします。
他にもVector等にフリーで置いてあるHTML作成ツールで十分作れますので、
お高いソフトを買う前に一度体験してみてください。

ちなみにHTML作成(サイト作成)は謎の暗号文を駆使して作るのが基本になります。
それがどういった物かをご覧になりたい方は、
右クリックしてからソースの表示を選んで下さい。

暗号が謎過ぎて諦めた\(^o^)/

無料でテンプレートを提供してくださっているサイトもたくさんありますので、
そちらを改造するという方法もあります。
見るだけでも勉強になりますから、
ダウンロードして中身を覗いて見るだけでも是非利用してみてください。

ファイルを選択してアップロード×10(;´Д`)ハァハァ

FC2で最初からある機能として、サーバに作ったサイトをアップロードするものがあります。
1個1個ファイルを選んでアップロードするのですが、
ファイルの数が増えてくると手がぷるぷるしてきます。

そういう場合に備えてアップロード用ツールを用意しましょう。
ダダッとファイルやフォルダを選択して一括アップロードできますので便利です。

補足

改造するにはある程度の知識が必要ですが、
ルールさえ理解できれば意外と簡単だったりします。
サイト作成の詳しい手順はこちら→サイト作成へ

ちなみにこのサイトはCoolWebWindow様から使わせていただいています。
大変便宜を図ってくださっていますし、デザインも良いのでオススメです。


Next→サイトにバナーを貼る

inserted by FC2 system