検索エンジンに関しての事

ウェブサイトを作っただけでは、Google等の検索には引っかかりません。

検索の簡単な仕組

皆さんが今検索しているものは、
インデックスと呼ばれるデータ集積所にあるデータを参照している状態です。

このインデックスは検索サービスをしているサイトが、
申請もしくはプログラムによってウェブ上から収集し、インデックスに登録されることにより、
検索結果として表示されるようになります。

知らない所には行かない

作ったばかりのサイトは孤島のようなもので、
アピールしなければそこに島がある事を周りに知ってもらえません。

他の島に知り合いがいれば、ここに島があると宣伝して貰える事もあります。(リンクの事)

Googleなどの検索サイトに登録するのは、言ってみれば地図会社に
「ここに島がありますので地図に載せて下さい」というようなものです。
自分の島を周りに知ってもらわなければ、当然観光客も来ません。

ですので、検索サイトに載せてもらう事は、外部との繋がりを作るとても大切なことです。

検索エンジンはGoogleとYAHOOが同じものを使っているようで、
Googleに登録しておけばYAHOOでも同じように検索にひっかかります。

登録はこちら Google ウェブマスター ツール

あわせてgoogleアナリティクスにも登録しておくと良いです。
訪問者の記録や解析ができます。

登録はこちら Google アナリティクス

もうひとつBingというMicrosoftの検索エンジンも登録したほうが良いです。
こちらはウィンドウズPCを買うと最初からついているインターネットを見るソフト
(インターネットエクスプローラーとか)での検索エンジンになっています。
ブラウザの変更や、検索エンジンの設定等を行わない場合、Bingでの検索となるでしょうから、
合わせて登録しておくと良いかと思います。

登録はこちら Bing 
上のほうのメニューパーにあるWEBMASTERという項で、
Googleのアナリティクスと同じようにアクセス解析ができます。

登録したのに検索に出てこない

登録したからといってすぐに検索に引っかかる訳ではありません。

登録してからかかる日数はまちまちですが、インデックスへの登録申請をしたら、
Google側がサイトを確認するのにタイムラグがあるため、1週間ほどみておいてください。

また、検索結果に表示されるようになってからも、安定するまで多少時間がかかります。

その時間をサイトコンテンツの充実に当てて、検索に引っかかりやすくなるように頑張りましょう。

サイトマップを登録すると、インデックスに登録されるまでが早まったりもします。
ウェブマスターの中に方法が書いてありますので、色々と試してみてください。

Next→アフィリエイトについて

inserted by FC2 system