サンプルCSSの解説

css本文に色々書いてありますので、ある程度省略します。

CSSの要素

CSS(カスケーディングスタイルシート)には大きく分けて2つの要素があります。

テンプレートレイアウト部分

CSSを用いるページのレイアウトを決定する部分です。
お家の間取りや広さ、配色等を決めてしまう感じ。
各部屋の用途も想定して広さを決めておくと良いです。

注意として、ページを見る全員が同じ環境ではないということを理解してください。
作ったページがちゃんと出来ていても、別の人のパソコンではレイアウトが崩れる、
また、他の人のパソコンでは文字化けして見えない 等

ディスプレイのサイズもOSもブラウザも違いますので、気に留めておいてください。

割り当てた部屋それぞれの要素

それぞれの部屋の要素は、それぞれで決定できます。

<div>というそれ単体では意味をなさないタグを使って部屋の仕切りを作り、
その中でのみ適用されるルールを用います。

同じ<p>タグでも<div class="main">と<div class="sub">の中にあるものでは、
別の設定ができますので、その部屋の用途によってルールを定めてください。

CSSを構成する用語について

使用するHTMLタグやそれに伴う設定は数が膨大なものになります。
使用したい要素がわかるならぐぐってください。
わからない場合は辞書的なものがネットにありますので、有効にお使いください。
オススメサイトHTMLクイックリファレンス様

inserted by FC2 system