サイトとブログ

皆様はウェブサイトやブログサービスを利用したことがありますか?

ウェブサイトは皆様が今見ているこれのことで、
ブログも知名度があがっていますのでよくご存知だと思います。

ウェブサイトのことをホームページという風に覚えてらっしゃる方も多いかと思いますが、
これは誤用らしく、本来の意味はホーム(メイン)となるページの事だそうです。

呼び方はなんでもかまいませんが、
ひとまずここでの呼び方は「ウェブサイト」もしくは「サイト」とさせて頂きます。

ブログは日記形式のウェブサイトくらいに覚えておけばいいと思います。
大体間違っていない。

作るのは大変?

敷居が低いのはブログ、次いでウェブサイトになります。

ブログサービスを提供するサイトでは、
あらかじめ多種多様なテンプレート(雛形ともいいます)があり、
それらを利用することによって面倒な設定をしなくとも始められるようになっています。

ウェブサイトのほうはどうかというと、
備え付けのものや有料、無料色々なテンプレートがありますが、
基本的に全てのレイアウトを自分で決めていかなければいけない分、敷居が高めです。

しかし、その分自分好みに作っていく楽しみがありますので、
どちらがいいかはお好みで決めてください。

ブログでもサイトでも利用に関しての注意事項がありますので、お気をつけ下さい。

サイトを作るとできる事

ウェブサイトを作ることによって、
日記はもちろん情報発信、商業活動等色々な事ができるようになります。

その中で、このサイトを見てる皆様が興味ある事を上げていくと、

  1. ポイントサイトのお友達紹介
  2. アフィリエイト(サイト上に広告を載せて収入を得る)
  3. ネットショップの開業

等でしょうか。

他にも方法はありますが、敷居の低い順番にご紹介していこうと思います。

次は?

ここから先は長丁場になりますので、
毎日少しずつ作業する気持ちで末永くお付き合いをお願いします。

Next→ウェブサイトを作るには

inserted by FC2 system