9月9日より仕様が変更されました

変更点

4時間ごとに1日2回プレイ→30分ごとに1日4回プレイ(※栄養ドリンクを使用すると1日5回)

ランキングの更新タイミング 15分ごとに更新→5分ごとに更新(3分、8分、13分、18分…)

プレイ画面にて、いま収穫すると得られる収穫ポイントが分かる窓が追加

眼鏡系アイテムの使用で熟成度合いがパーセンテージで表示される

フルーツ農場全体の情報

1日4回(アイテム使用で+1回)行動で、1週間を1クールとし、
種まき、水やり、その後収穫によってポイントを貯めてランキングを競うゲームです。

アイテムの使用で育成効率や、収穫できる畑の数、行動回数も増えますので、
ランキング入りを目指すならアイテムの使用は必須になります。

クールタイムは30分あり、1度行動を起こしたら30分後でないと行動できません。

クリア条件等

収穫ポイントが1.000ptを超えると10ptのフルーツポイントが手に入ります。

フルーツ農場攻略

画面(2013/8/17)



基本

畑に種を撒き、水を数回やり、収穫をすると成長度合いに応じた収穫ptが手に入ります。
種はptが低い成長の早い種、ptが多い成長の遅い種の2種類あります。

アイテムの使用がない場合、畑が4つある状態で成長の早い種を植える。
その後、2回水やりをして収穫すれば1,000ptに届きます。
これで10ptゲット

プレイ画面にて、いま収穫すると得られる収穫ポイントが分かるようになります。

天気

晴天の場合、水やり通りの結果を出しやすくなっているようです。
対して曇りや雨天の場合、微妙な結果が出やすくなっていました。

例)成長の早い通常の種
晴天時→水やり2回で成長→全部光エフェクト(水あげすぎ無し)
雨天時→水やり2回で成長→半分ほどが光エフェクト

晴天時の収穫ポイントは1畑当り平均300ptくらい。
対して、雨天、もしくは曇りの場合200pt前後まで落ちる可能性があります。

悪天候時に結果を出す為には、収穫前の水やりの時に奥義の○○を仕様して
熟成値を調整するほうが良いみたいです。

収穫目安

メガネアイテムで見ることができる熟成度合いですが、
成長の早い種は500前後で育ちすぎになるようです。
熟成値が400くらいになると光ってるエフェクトが出ますので、目安にしてください。
パーセントで表示されます。
0からはじまり100%で収穫ポイントが最大になります。
光りはじめたら収穫しましょう。

おらの畑

初回の収穫までは、3箇所の畑にしか種を撒けません。
2回目以降は4番目の畑が開放され、5番目はアイテムの使用で開放されます。

1週間プレイしないと4番目の畑はロック状態に戻りますので、継続してプレイしてください。

称号

12/10より称号が追加されました。
累計収穫ポイント数に応じてレベルアップします。
称号が高いとキャンペーンやイベントで有利になるようです。

アイテム

アイテムの種類は大別して5種類程。
手に入れるには広告アクションの他、ゲームで行動後にランダムで手に入ったりします。
有効期限は1月程。
ゲーム画面中では確認できませんが、ステータス画面で確認できます。

そのまんま種、種まきの時に選択して撒きます。
成長の早い種と遅い種を選択した後に選びます。

成長の早い種は水やり×2回程で収穫適期になり、
畑が4つある状態で通常の種を使った場合、およそ1,200pt前後手に入ります。

成長の遅い種のほうは、水やり1回あたり25%前後成長するようで、4回ほど水やりが必要そうです。 通常の種を使った場合、1,700pt前後手に入ります。

じょうろ

使用すると成長が通常のじょうろに比べ2~4倍早くなります。
成長の遅い種+じょうろという使い方が王道

成長0状態の成長の早い種に3倍のじょうろを使うと、水をやり過ぎ状態になります。

奥義のほにゃらら

完熟に近い時、○%の確率で完熟になる とのこと。
収穫前の水やり時に使用して成長度調整をする感じ。

ハサミ

収穫の際のポイントを○倍する素敵アイテム。
奥義の~とどちらを使うか微妙な場合、安全パイはハサミ

季節アイテム

季節アイテムは4種類あり、季節に合った果物を育てると収穫ポイントが増えます。
どの果物がどの季節かは、種の説明に書いてあります。

5種類じゃなかった

その他にお助けアイテムとして
熟成値を見ることが出来るメガネ、行動回数+1回するドリンク、
5番目の畑に3回まで種を植える事が出来る権利書があります。

ランキングを目指す

アイテム使用前提として欲しいアイテムは、

畑の権利書、ハサミ、じょうろ、季節、季節の種
加えて欲を言えば、栄養ドリンク複数

実際の流れ

まず畑を最大まで拡張し、季節を変えて季節の種を撒き、
合間にドリンクかっこんでじょうろで素早く育成し、ハサミで○倍収穫

栄養ドリンク飲んで休日出勤する感じで頑張ってください

その他

まだ始まって間もないので目安はなんともいえません。
今の所、5,000収穫ポイント超えで上位っぽいです。

行動回数が増えたため、上位に入るためのポイントが増えそうです。
現在4万pt越えを確認。

ゲームステータスを確認から畑に行き苗にカーソルを合わせると、
成長度合のヒントっぽいセリフが出ます。

変更確認次第更新していきます。

全体
目指せ!宝島 みっくんの大冒険

inserted by FC2 system